2011年度授業・研修等サポートサイト
このWebサイトは,埼玉大学教育学部学校教育臨床講座の野村泰朗が担当する,2011年度の授業,研修会,講演などの受講者に対するサポートや,関連する資料提供等を行うサイトです。
 

ユーザ登録および課題1について

課題1「よい授業とは?教えるとは?」


次のそれぞれについて,具体例をふまえてそれぞれ400字程度でレポートせよ。

(1)あなたが現在考える〈よい授業〉とはどのような授業ですか。

(2)また,その〈よさ〉をどのように他人に伝えますか。例えば,自分が担任をしているクラスの児童生徒の保護者に,あなたが不適格教師でなく〈よい授業〉をしているのだと,どのように自分の授業の〈よさ〉を〈理解〉してもらいますか.もしくは,管理職(校長,教頭,教育委員会)に,あなたが怠慢な教師でなく〈よい授業〉をしていることをどのように説明し納得してもらいますか。

(3)さらに,「教える」という言葉の意図的用法と成功的用法の違いを説明し,あなたが考える「『教えた』といえる条件」を示しなさい。

提出方法:
  1. 下の登録フォームにて履修者情報の登録と同時に課題1の提出をしてください。
  2. 課題1でフォームに入力をした情報に基づいて,本Webサイトのユーザ登録はこちらで行います。課題2の提出期限の関係から,10月10日提出分までで一度ユーザ登録を行います。課題2以降を遅れないようにするためにも,課題1の提出は早めにお願いします。
  3. もし,以下の登録フォームで入力後,「登録」ボタンを押しても画面が変わらない等,操作に問題がある場合には,お使いのブラウザの問題である可能性があります。こちらではFirefox3.xやSafari5.xで動作を確認しています。例えばFirefoxに変えてみてうまくできるか試してみてください。
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
提出期限:
  • ユーザ登録および課題提出期限:2010年10月10日(月)12:00まで
 

登録フォーム

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
*
(確認用)
原則として大学のメールアドレス。ただし,提出確認メールなど頻繁にメールでも連絡が行く可能性があるため日常使っているアドレスを入力すること。また,携帯のメールアドレスは,受け取り拒否設定やSPAM対策の為に届かないケースが多いため,もし携帯のメールアドレスを入力する場合は各自の設定について十分確認をすること。
*
○○専修,○○コースと一番末端の所属だけで構いませんが,省略はせず正規の表現で入力。
*
*
*