2011年度授業・研修等サポートサイト
このWebサイトは,埼玉大学教育学部学校教育臨床講座の野村泰朗が担当する,2011年度の授業,研修会,講演などの受講者に対するサポートや,関連する資料提供等を行うサイトです。
 

ユーザ登録と課題1の説明

課題1 ICT活用指導力のチェックと自己評価

ICT活用指導力のチェックについて,以下にリンクした通り,みなさんのデータだけでなく,他の授業の履修者のデータも含めて集計した上で,自分のチェックと比較して,卒業に学校現場に出るまでの大学生活の中での,自分の発達課題(達成すべき目標)を設定してください。具体的には次の手順で作業を進めてください。

(1)まず,次のアンケートにみなさん答えてください。結果は,授業中に配布した資料にあるパスワードで閲覧できます。第1回授業を欠席した者はこちらからお問い合わせください。このアンケートには,遅くとも10月19日(水)23:59までには回答し終えてください。その後,(2)の作業に(1)の結果も合わせて使ってください。

2011年度後期教育工学II履修者用アンケート(開始)

(2) (1)の以下のデータを表計算ソフトで集計し,各項目毎に集計をしてください。その上で,次のような2種類のグラフを作成してください。


各項目ごとの割合を示す図


全体の平均と自分の関係を示す図

ただし,(1)のアンケートには2種類のチェックリストが入っています。ですから,集計する場合には,まずチェックリスト毎にデータを分けた上で,作業を行ってください。
(3)集計した表から作成したグラフを元に,自己診断と比較して,自分の現状を考察しなさい(データを引用しながら400字程度)。さらに,卒業に学校現場に出るまでの大学生活の中での,自分の発達課題(達成すべき目標)を示し,具体的にどのようにその課題を達成しようとするのか自分の取りうる行動について整理しなさい(字数は特に定めない)。

提出方法:下の登録フォームに,ユーザ情報と合わせて,課題1について(2)は,Excel2003で読み込める形式,もしくはOpenOfficeで読み込める形式で添付。(3)はテキスト形式で書いて提出してください。

提出期限:10月26日(水)授業まで
 

登録フォーム

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
*
*
(確認用)
提出確認メールなど頻繁にメールでも連絡が行く可能性があるため日常使っているアドレスを入力すること。また,携帯のメールアドレスは,受け取り拒否設定やSPAM対策の為に届かないケースが多いため,もし携帯のメールアドレスを入力する場合は各自の設定について十分確認をすること。
*
○○学科,○○専攻と,一番末端の所属だけで構いませんが,名称自体は省略はせず正規の表現で入力。
*
Excelファイルを添付してください。
*